交通事故から肩こり

交通事故に遭ってから肩こりがひどくなって・・・と

40代女性TさんがHPを見て年末に来院。

昨年3月、自転車に乗っている時、乗用車に横から追突され、

顎を打ち前歯が頭蓋骨を押して、脳を傷つける手前だったとか。

血だらけの状態で病院に運ばれたそうです。

顔以外にケガはなく、手足も大丈夫で歩けたので、

入院することもなく簡単な処置だけで帰されてしまったそうです。

後は歯科で食い込んだ歯を元に戻してもらい、

整形外科とひどい肩こりで整骨院通いを続けていたそうです。

転んだり、追突事故などで身体を守ろうとして手を突くと、

その衝撃で前腕骨間膜が緩み、それを治そうとして肩、首、背中の筋肉が緊張し、

むち打ち症状や肩こりなど起こります。

一般的には肩、首に症状のがある方は殆ど前腕骨間膜に異常がありますが、

Tさんはひどい肩こりが起こるほどの異常がみられません。

「顎を打ちつけた時の衝撃で顔の骨膜が傷んでしまったのが原因で

筋肉の緊張が起こって肩こりが起こっているかもしれませんよ」

と伝えると、Tさんから

「口の周りは触ると痛いし、前歯は動く感じがして柔らかいものも噛めません。

それに右側の鼻が詰まったままなんです」

波動検査で、顔面の骨膜の異常を丁寧に時間を掛けて探り、

痛みが強い口の周り以外を治していくと、

肩こりが楽になったというので、1回目は終りました。

2回目、顔以外の異常が少なく、顔面と頭に出る異常に集中する事にしました。

1回目で肩こりもだいぶ楽になり、顎が事故前の形に戻りましたとの感想。

触るだけで痛かった口の周りは徐々に圧を上げて、

自分で触っても痛くないまでになりました。

3回目、感想を聞くと

「施術後、楽になるのですが、家に着く頃に重たい感じになり、

次の朝からはまた急激に良くなる感じがします」

このような症状は、整体を習い始めたに好転反応という事だと教わりました。

氣光整体でいろいろな症状を改善できるようになった今は、

自覚症状がなくなっても、異常が残っていると、

バランスを取るために筋肉の緊張が起こり、

一時的な体の重み感が起こるのではと考えるようになりました。

また、筋肉の緊張がなくなり、血行が良くなっても

リンパ液は流れるのに時間がかかり、その間違和感を感じる方もいるようです。

鼻は時々詰まる感じがあるようですが、前歯で少しづつ噛めるようになり、

施術するごとに、歯茎がしっかり固まっていく感じがあるそうです。

病院通いをしている時は、このままの顔と物を噛めない生活が続くのではと

不安一杯で毎日を過ごしていたようです。

約一年、事故後とはいえ、思うように体が回復していかないことをあきらめず、

改善させたい思いが、氣光整体に繋がったと思います。

手から足からの生活習慣にも気を付けている方なので、

戻りも少なく今では1か月空けての来院で十分になられました。

 

 

 

 

Filed under: 肩こり・首痛 — ippo2006 1:41 PM  Comments (0)

河津桜とむつみ庵

河津にあるドッグ宿、むつみ庵を半年以上前に予約し、

15年ぶりの河津桜まつりに行ってきました。

一日目の23日、朝から大雨、昼には止む予報に期待して出発。

河津に10時過ぎ到着。雨はまだ降っていますが、時折明るくもなってきました。

カフェ・ロカンタで、早い昼食をゆっくり頂きながら、

川岸の河津桜を眺めていました。川には、カモメもやって来ていてにぎやかです。

晴れていたら、特等席のテラスで桜を見ながらワンコと食事ができるロカンタさん。

ワンコは、車でお留守番です。

風が強くなり、横なぐりの大雨の中、ツアーの方でしょうか、

カッパを着て傘をさして、歩いています。

食事が終わる頃には、天気予報通り小降りの雨になってきました。

CIMG2488

先に、南禅寺(なぜんじと読むそうです)へ行くことにしました。

河津平安の仏像展示館で祭り期間、出土破損仏の特別展示中とのこと。

駐車場から急な参道を登ると古いお堂があり、その先に旧国宝の薬師如来像などの展示館がありました。

CIMG2491

雨降りで見学者も少なく、1組の夫婦と地元ガイドさんに南禅寺の由来など

丁寧に説明していただきました。甘茶のサービスやカヤの木札も頂きました。

展示館から出ると、午前中の嵐が嘘のように晴れていました。

むつみ庵の契約駐車場に車を停めて、桜並木の土手を散歩スタートです。

午前中空いていた川沿いのコースは、お客さんと出店の売り子さんでにぎわっています。

ジャックとハルクはドッグカートに乗せて見物です。

今年は開花が早く、満開で風が吹くと花吹雪もきれいです。

菜の花と河津桜の前でパチリ。

CIMG2496

1時間ほど川沿いを散策しながら、峰温泉大噴湯公園へ。

噴湯は、時間が合わず明日に。

帰りは、川沿いではない道を通り駐車場へ。宿むつみ庵に向かいました。

CIMG2505

むつみ庵に着き、早速ドッグランで遊ばせてもらいました。

家以外ではボール遊びの出来ないジャックとハルクも

楽しそうに走り回っています。

ゴールデン5歳♀ちゃんとボストンテリア10歳 ♂くんも来て、

仲良く遊んでもらいました。

芝生も管理され、相模湾一望の景色のいいドッグランです。

CIMG2506

夕食は地魚の金目鯛など豪華なお食事です。

CIMG2510

CIMG2518

むつみ庵さんには、4頭のシェルティが居ます。

シェルティグッズがたくさん飾ってあります。

部屋を出た所には砂利がひいてあり、おしっこOKだったり、

ワンちゃんの事を考えて細いところまで配慮してある宿です。

二日目は、朝からばっちり晴れ、朝一番でドッグラン。

朝食後に、ドッグマッサージを教えてもらいました。

部屋のお風呂が温泉で、計3回ゆっくりあったまりました。

母犬のもなかちゃんと長男むー君に見送ってもらい宿を出発。

CIMG2516

二日目は、川津来宮神社の樹齢1000年の大楠と涅槃像を見ようと

川岸の桜並木ではない道を歩いてみました。

途中にあった、かじやの桜はちょうど満開で見事でした。

CIMG2537

涅槃堂は、仏教の開祖お釈迦様が入滅した時の様子を表した寝釈迦像です。

写真もOKでした。

CIMG2546

峰温泉大噴湯公園で、12時半の噴湯見物しながらお昼です。

公園内で作る温泉卵と朝むつみ庵で頂いたちまき、おいしかったです。

河津桜だけでなく、歴史的にも楽しめるところでした。

CIMG2552

 

 

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 3:53 PM  Comments (0)

自律神経からの難聴

今年84歳になる家内の父親の耳が遠くなり、寝ると頭痛もするとのこと。

今まで手と足の異常が少なく、元気なので本人に任せていたのですが、

今回は病院に行ってみた方がいいと知り合いに勧められ、

総合病院で検査をすることにしたそうです。

MRIなどの検査を受けて、頭には異常がなく難聴と診断され、

神経修復剤と粘膜修復剤と鼻炎スプレーが処方されていました。

結果はともかく、高齢だけどまだ認知症ではないので、

氣光整体施術で診てほしいと家内が連れてきました。

体を診ると、手と足には少しの異常が出る程度でしたが、

後頭部に異常が出て、痛がらないお義父さんが痛いを連発します。

後頭部は、波動検査をすると自律神経の異常が出る部位です。

波動検査の異常がなくなるまで治し、様子をみてもらうことに。

二日後に耳の感じを聞くと、だいぶ聞こえるようになったというので、

薬はすぐ止めるように伝え、もう一度後頭部の異常を施術。

寝る時の頭痛があるというので、数日後も施術しました。

テレビの音量を50にしないと聞こえなかったのが、

30で聞こえるようになったそうです。

3週間後、もう一度病院の検査を受けると、医者が

“良くなりましたね。3週間でこんなに良くなった人はいませんよ。

もう、薬は飲まなくていいですよ” とびっくりしていたと、

検査を受けた夜に、うれしそうに電話がありました。

自律神経と難聴の関係を調べてみました。

≪ストレスや疲れの蓄積で心身の緊張が続くと、交感神経が優位になり過ぎて、

血管の収縮や血圧の上昇が慢性化します。

すると、耳周辺の血液循環も悪くなり、耳の機能が低下する≫

とありました。

日頃から自律神経のバランスを整えることが大切です。

改善がみられない時は、氣光整体にご相談ください。

 

 

 

Filed under: 施術事例(その他),頭痛 — ippo2006 8:53 AM  Comments (0)

岩本山とキャンフェスドッグラン

富士宮のドッグラン、キャンフェスに遊びに行って来ました。

先に、富士市岩本山に寄ってみました。

梅まつり中です。たくさんの梅の木があり、富士山をバックに

カメラマンが朝早くから場所取りです。

つぼみの木もあり、まだまだ楽しめそうです。

CIMG2462

CIMG2461

30分程、園内を散歩して、キャンフェスに向かいました。

岩本山からは車で40分、キャンフェスに着きました。

ドッグランは5面に別れていました。

カフェ前にあるランに、チワワミックス、フレンチブル、

甲斐犬、ウィペットなど走るのが好きな元気なワンちゃんがいました。

ジャックも積極的ですが、フレンチブルちゃんはお尻をグイグイしてきます。

ジャックもタジタジです。もちろん、ハルクは椅子の下へ避難です。

隣のランに、キャバリア3頭とミニチュアシュナウザー2頭が

遊び始めました。大きさも同じくらいなので仲間に入れてもらいました。。

ハルクは安心したのか、挨拶も出来、遊び始めました。

なかなか、シェルティ以外のワンちゃんと遊べないハルクと

遊んでくれたワンちゃん達、ありがとうございました。

CIMG2477

CIMG2480

CIMG2482

ランの中にあった撮影用の台でパチリ

CIMG2467

お昼を過ぎると、風と雲が出てきて寒くなってきました。

二時間遊んで、富士宮のお楽しみ、“さの萬”さんで

美味しいお肉を買って帰ってきました。

川越ゼブラとワンズカフェ

以前、出掛けた先で知り合った埼玉のシェルティちゃん達に

会いに行って来ました。

朝7時過ぎに自宅を出発。

途中の駒門PAで、“アメリカンドッ君”と“富士山名水そば”を注文し朝食にしました。

海老名JCTから圏央道狭山日高インターに向かいます。初めての埼玉です。

ピーとまさんち、ミルミルさんちと待ち合わせのワンズカフェへ。

天気も良く、道も順調。休憩なしで走れば、2時間半程でした。

CIMG2362

ランチの時間まで裏にあるドッグランで遊ばせてもらいました。

フェンス越しに、ゆりはなドッグランが併設されていて、

大型犬から小型犬までたくさんのワンちゃん達が来ていました。

ピース君、とまとちゃん、こなつちゃん、もずくちゃん、くぬぎちゃんと1時間ほど過ごしました。

ドッグランではなかなか走れないハルクが、くぬぎちゃんに誘ってもらって走ったりして遊んでもらいました。

CIMG2365 CIMG2371

ジャックは、いつも通り隣りのドッグランのワンちゃんに吠えてみたり・・・

予約しておいた重箱御膳でランチ。1月24日お誕生日のピース君へわんこケーキでお祝い♥

CIMG2379 CIMG2382

ケーキを前に待ちきれないピース君ペロペロ!

7頭で、美味しくペロリいただきました。

ゼブラの集合時間、午後1時に少し遅れて到着。

たくさんのシェルティちゃんたちが集まっています。

一昨年、清里で出会ったメロミニちゃんもいらっしゃいました。

早速、ご挨拶。メロミニパパさんに教えてもらいながら、

みなさんにご挨拶まわりです。

ジャックはマイペース、シェルちゃんに挨拶しています。

ハルクは近くをウロウロしていますが、椅子の下にもぐったりしなくなりました。

初めての方に抱っこしてもらったり、撫でてもらったりしています。

ドッグランにだいぶ慣れてきたようです。

シルバーシオン犬舎出身のシェルちゃんが来てくれました。

コロラドとガイアの子、ももちゃん。ももちゃんとマジカルの子、ムサシとタケル。

ももちゃんとジョーカーの子ベンケイ。4シェルのmomoファミリー。

ジャックのパパ犬がジョーカー。似ています。

右から、タケル君、ベンケイ君、ムサシ君、ももちゃん

Image_e6eeea4

ジョーカーの子、コロナちゃんともうじき5ヶ月のアサヒちゃん。

コロナちゃん、ジャックと似てるぅ♥

CIMG2435 (2)

シルバーシオン、サブロウの子むぎちゃん。

CIMG2397

最後に集合写真を撮って自由解散。

19ファミリー36シェル、楽しい時間をありがとうございました。

CIMG2455

 

 

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 9:17 AM  Comments (0)

ポケットで新年会

3日、久能山東照宮近くのドッグカフェ、ポケットで新年会。

石垣イチゴ狩りが始まって、久能街道は賑わっていました。

1月誕生日を迎えるのは、我が家のハルク、2歳です。

ポケットさん特製ミートケーキをみんなでいただきました。

cimg2351

ジャックは、絶対に好物から目を離しません。

cimg2324

集まったメンバー紹介します。

エース君

cimg2284

ロン君

cimg2298

ココちゃん

cimg2295

ティコちゃん、豊橋から来てくれました。

cimg2306

クリームちゃんとミルクちゃん、浜松から初めましてです。

cimg2312

抱っこ大好きな楓ちゃん、浜松から。

cimg2308

 

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 9:49 AM  Comments (0)

アン・クロダに20シェル♥

12月11日愛知県新城市のドッグラン、アン・クロダに行って来ました。

新東名新城ICから20分程、朝7時自宅を出発、9時半前到着。

10月、FBでシェル友に声掛けし、日にちを決めました。

11月、清水区のドッグラン陽だまりに来てくれたのあお姉さんと

FBで声掛けしたココアママとさくらママがシェル友でした。

シェルティが結ぶご縁、FBを始めて出会ったご縁、

最初から決まっていたご縁なのか、不思議でうれしいご縁です。

16家族、20シェル、1イタグレ、1ボーダーが集まりました。

アン・クロダのドッグランは起伏があって、

追いかけっこ好きなシェルティには、たまらないランです。

休憩もできるし、のんびり抱っこ好きさんも安心。

帰りの予定時刻15時も過ぎ、名残惜しみながら

16時近くまで、楽しい夢みていた1日でした。

集まって頂いた皆さん、ありがとうございました。

下の写真は、行きに新東名浜松SAでパチリしました。メロディが流れます~

cimg2154

♦本日の20シェルティご紹介♦

cimg2240 cimg2235 cimg2234 cimg2206 cimg2205 cimg2197 cimg2195 cimg2187 cimg2186-2 cimg2177 cimg2174 cimg2169 cimg2166 cimg2164 cimg2162 cimg2160 cimg2157 cimg2015

違っていたら、教えてください。

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 12:40 PM  Comments (0)

修禅寺大日如来像とHONOHONOカフェ

11月10日は修禅寺・大日如来像拝観最終日。

ジャック・ハルクと出かけてきました。

ちょうど、菊祭り。寺の門前に菊の花が綺麗でした。

菊の香りもいいものです。

cimg2059

大日如来像は撮影禁止です。髪をお団子みたいに

アップにしたお姿でした。実慶の作。

近くを散策すると、ミシュラン2つ星、北条政子が建立した経堂、

指月殿の釈迦如来坐像が無料で拝観・撮影までできました。

cimg2093

ランチは、修禅寺の近くにあるHONOHONOカフェに。

なんと、入口にイグアナが!

ハルクは本物と勘違いして、警戒しながら吠えていました。

ジャックは、イグアナ無視、早くお店に入りたいよぉ~

img_20161110_111149_006

ワンコも一緒に入れるサンルームがあって、のびのびさせてもらいました。

被り物が用意されていたので、ハヤシライスとサンドができるまで

遊ばせてもらいました。どれがお似合いかな?

cimg2078cimg2071

ジャック意外と日本髪いいね!もしかして、オネェ系?

cimg2066cimg2083

ハルクは、やっぱり固まる。

年賀挨拶、使えるかな・・・

お腹が空いていて写真撮り忘れてペロリしてしまいました。

コーヒーも紅茶も美味しかったです。

ジャックとハルクには、イズシカクッキー。

サクサクして美味しそうに食べました。

HONOHONOカフェのイズシカクッキーをワンコ友達へのお土産に、

伊豆の蜂蜜を自分用に買って帰りました。

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 7:34 PM  Comments (0)

11月陽だまりドッグラン

11月3日快晴!ドッグラン日和です。

陽だまり入口から、冠雪した富士山が見えます。

cimg1999 (more…)

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 6:27 PM  Comments (0)

原因は活性酸素!

食習慣と気光整体で健康回復を希望のⅯさん

三年程前から、ご家族で来院されています。

前日の夕方施術して、良くなったと帰られたのに、

翌朝、右肩と親指に違和感があり顔の右半分が重たいから

右手と顔だけ診てくれますかと電話が入りました。

Ⅿさんは敏感で、小さな異常も察知される方なのです。

前日、施術したばかりですが、まず、足から。下半身はほとんど異常がありません。

両手とも異常はありましたが、すぐ治る程度です。

感じを聞くとまだ肩から手にかけて何かある感じがするとの答えです。

Ⅿさん“治してもらった時はいいのですが、その日の内に右肩と親指に

違和感がいつも出ていたんです”

私 “これだけ度々治していますから、今まで検査したことのない事が原因かもしれないですね”

靭帯、骨膜、筋膜はもちろん、癒着、石灰化、エアメコ体、気の流れ、

薬毒(農薬毒も)、・・・・検査してないのは何か???

頭に浮かんだのは、活性酸素でした。

右肩から手にかけて、活性酸素が溜まっている所を波動検査すると出ました。

首から顔にかけてもほとんどの箇所で出ました。

活性酸素除去施術をして、感じを聞くと

Ⅿさん“顔も肩も手も軽くなりました。今までとは全然違います。”

3日後に足がおかしいと来院。

右肩、親指の戻り等はなく、大丈夫だったようです。

前回、施術していない右手、顔以外の活性酸素除去を全身やってみると

すっきり感が違うようでした.

そのあと、2週間ほど経ちますが今のところ、もどってはいません。

活性酸素は、ストレス、大気汚染、電磁波、紫外線、食品添加物、薬、

過度な運動などで出過ぎて過剰になると健康な細胞を壊します。

特に薬は、自律神経も緊張状態になります。

なるべく、取らないようにしたいものですね。

****  ****  ****   ****

#筋膜~腱・靭帯~骨膜・粘膜・髄膜・等・等の

異常まで“波動確認”して対処できる

#気光整体(気光エネルギー整体療法)協会会長

東陽:http://www.t-kikou.com

#気光整体 いっ歩 http://www.ippo2006.com/

Filed under: 施術事例(その他) — ippo2006 4:41 PM  Comments (0)